うえちまんはヨーグルトばかり食べている。

日々過ごす日常をブログにしてます。毎日ヨーグルトばかり食べてます。

なんちゃって貯金 『1日目』

f:id:Yumemakura:20200801150847j:image

 

なんちゃって貯金

始まっちまったぜ〜(о´∀`о)

みんな貯金箱の用意はできたかい?

 

私はCAN DOの貯金箱購入しました。

基本なんでも良いが以下の物は控えてほしい。

 

①フタがあるもの

→簡単に取り出せるから。←体験済み

f:id:Yumemakura:20200801151958j:image

 

②貯金箱が透明色

→貯まっていくのが目に見えてモチベ上がるが

一方で少しなら使ってもいいかな、、と誘惑に襲われる。←体験済み

f:id:Yumemakura:20200801152025j:image

 

③ドデカイ貯金箱

→貯まっているのか実感湧かない。

小さい方が重くなって早めに実感湧いてモチベ上がるよ。

f:id:Yumemakura:20200801152108j:image

 

ここまで良いかい?

よし!次は考え方について語るぜ(^ω^)

 

①目標は決めない。

貯金箱って☝︎☝︎☝︎みたいに

『○○円貯まる』と記載がされているが

 

このなんちゃって貯金は

『目標金額は決めないで下さい』

 

使う予定だったお金を使わなくなったので

それを貯金箱に入れるだけなので。

 

強いて言うなら

ゴールは貯金箱にお金が入らなくなったときです。

 

この瞬間が訪れた時の達成感ときたら、、

たまんねぇー。

f:id:Yumemakura:20200801153537j:image

 

最後にやり方を復習していくよ。

 

①入っていた予定が無くなった時

その日に使うであろう金額を貯金箱へGO

 

☆例☆

居酒屋編

コースで4000円ならそのまま4000円を貯金箱

 

ディズニーランド編

・ワンデーチケット代 8200円

・移動費 2000円位(人による)

・ごはん代 2000円

・園内お菓子&飲み物代 2000円

合計 14200円

 

貯金箱へGO

 

コンビニ編

コンビニは基本値段が高いので、近くにスーパーあるならそっちで購入しよう。

 

コンビニに売られている

ペットボトル 150円に対して

スーパーに売られている

ペットボトル 100円

50円安く購入したら50円貯金箱へGO

 

ごはん編

外食 (1000円)したいけど自炊に変更 

自炊食材 500円

500円を貯金箱へGO

とまーこんな感じ。

 

※注意

我慢はほどほどに。

気楽にいこう。

 

1日使わない人もいるだろう。

その人は貯金しなくてOK

使う予定だったけど使わなくなったお金を貯金箱に入れるので。

 

じゃーみんな

はじめの一歩として貯金箱に100円入れてみようか。

 

私は100円玉なかったので50円玉2枚入れるよ

f:id:Yumemakura:20200801155941j:image

 

8月はいったいいくら貯まるかな〜

ぐふふ、、、