うえちまんはヨーグルトばかり食べている。

日々過ごす日常をブログにしてます。毎日ヨーグルトばかり食べてます。

教材買取業者へ教材を売ろうとした話

最後の投稿から早2ヵ月か、、、、

 

あっぶね〜三日坊主になるかと思った~

投稿しようと思ったのは、はてなからそろそろ投稿しようぜ?的な

メールがきたので「それな」と思いキーボードに手を置いた次第ですわ。

 

 

ネタも集まったし書いてこうと思います。

てかさ、現在誰一人アクセスないのよ。

もはや一人ごとだよ、、まーいいや←(O型あるある

 

 

タイトルに書いてる通り

私はユーキャンでFP2級の資格を受講してまして(受講料65,000円)

すでに合格して家にあっても必要ないなと思い売ることにしました。

 

 

はじめに、「メルカリ」

平均5,000円~10,000円くらい

教材とは別にDVDとかあるのでそれがあると結構高く売れます。)

 

私は教材のみ。

65,000円もだして売値がたった5,000円、、

約13分の1かよと、、

 

他にも高く売れる方法はないか探したところ

結構ネットには教材買取の業者が多かった!

下のような業者がずら~ってたくさんあって

f:id:Yumemakura:20200224182630p:plain

教材写真

 

 

高額買取!!48時間入金!!宅配買取!!業界最高水準!!

これならメルカリよりも高く売れるんじゃないか?

 

みんなも知っていると思うがメルカリは販売手数料が10%かかるから

仮に5,000円で売れたとしても手数料10%なので

500円かかり、発送のことも考えると(冊数や重さの関係で)500円~700円かかる。

つまり、自分のてもとには4,000円しか残らない。

 

 

それに対して上記の買取業者では販売手数料や発送(着払いだから)はかからない

これは大いに期待できるのではないかと思った訳ですよ。

 

 

 

いざ、買取業者へ売ることを決めた私は自分のもっている教材がいったい

いくらで売れるのか?もしかして半分の30,000円とか?いやそれはないが

15,000円とか?まぁ最悪10,000円でも小遣いになればいいや~なんて

 

鼻の穴を膨らませてながら教材をキレイに拭いたりまとめてたりしてました。

 

そしてWEB査定で教材の査定をするのですが

色々入力するといころがたくさんあるから

これがまためんどくさかったので

 

電話でいいやと業者へ連絡しました。

 

業者「ご連絡ありがとうございます!〇〇買取センターの〇〇です!」と

気の優しいそうな兄ちゃんがでてきました。

 

私「あの、今教材を売ることを検討してまして自分のもっている教材がいくらなのか

査定していただきたく連絡しました。」

 

業者「あ~!ありがとうございます!では今お持ちの教材のについて教えていただけますか?」

 

私「ユーキャンでFP2級です。」

 

業者「何年式のものですか?」

 

私「2019年です。」

 

業者「ありがとうございます。お調べいたします。少々お持ちください。」

 

~保留(保留音はオリビアニュートンジョン)

 

業者「お待たせしました!査定が完了しました!」

 

私「おいくら万円ですか??」

 

業者「2000円になります。」

 

私「え?、、に、に、2000円?」

 

業者「2000円ですね」

 

私「理由はなんですか?」

 

業者「FPって意外と人気ないんですよね~年式が古いものだとその分値段下がったりとかします。」

 

私「そうですか、、わかりました。ありがとうございます。ちょっと検討します。」

ガチャ。終話

 

 

 

 

メルカリより安いやん。

 

もしかしてみんな知っててメルカリで出品してたん?

なんか期待してただけあってショックですわ。

 

 

キレイに拭いてまとめた教材を私は押し入れに封印しましたとさ。

いたわし。いたわし。