うえちまんはヨーグルトばかり食べている。

日々過ごす日常をブログにしてます。毎日ヨーグルトばかり食べてます。

携帯いじいじやめて全く興味がない場所へ観光に行った結果

携帯が便利すぎて時間の感覚がマヒしてきました、、、

 

映画・YouTube・アプリ・SNSなどがあるので全然暇しないんですよね。

ずっとお布団にもぐって携帯いじいじ

気づいたら日が沈んで一言

「あ~一日無駄にしたわ、、次の休みはしっかり外に出よう!」

 

が、、、繰り返しちゃんですよね。ハハハ、、

 

お酒飲みすぎて思いっきり吐きまくって

「もう金輪際お酒なんか絶対飲まn、、うぷ、、」って誓うけど

日が経ってあの辛かった記憶なんか忘れてまた飲むんですよね~

その感覚と似てる。うん。

 

たまにはいいと思うけど毎回毎回は時間がもったいない。

 

 

と思い。この休みは外に出ようと決意

 

早早に親友のお布団を片付けて支度を済ませた私

自分ルールで出かけるなら

「全く興味がない場所」にしようと

 

ネットで観光について調べた結果

 

新選組のふるさとである東京都日野市に行ってきました。

 

Q1:なにがどうーなったらそこになったのか

⇒たまたま家から近かったからです。

 

いや~意外と自宅付近で見つかるもんですな

 

はじめに

新選組ふるさと歴史館に足を踏み入れた私

受付にいたのは気の優しいそうなおばちゃん

 

受付のおばちゃんによると

新選組の誕生から終焉までを主に文献などの史料を展示しているそうな

 

 

料金を支払っていざ出陣!!!!!

料金は高校生以上200円

小・中学生50円

 

様々な文献に目をやるが上記に記載した通り

「全く興味がない場所」なので話が全くはいってこない

 

 

 

唯一印象に残った文献は

池田屋事件新選組が大活躍した」←浅すぎる

 

他のお客さんもいてその中に70歳くらいのおばあちゃんが

幕末時代から残ってる当時の文献を見るなり

 

「いや~字がほんときれいよね~」って

 

当時の文献って文字に見えない

へにゃへにゃ文字みたいな感じなので解読できんレベル

分かる人には分かるんだと。ふむふむ

 

15分くらい見た後に歴史館をあとにして

次は「日野宿本陣」

 

 

 

ここで新選組の方たちが武術を学んだとされる道場

そして都内で唯一残る江戸時代に建てられた本陣建物らしいです。

 

しかも中に入れると!!!

これには私かなりテンション上がりました。

 

しかも人が全くいなかったので貸し切り状態でした。

ぐふふ

 

中に入って当時の建物ってこんな感じなんだ~うわ~と

目をキラキラさせながら3週しました。

 

そして庭もあるので周囲を歩くと一枚の岩があってそこに文字が書かれていました。

 

・いつまでも有ると思うな親と金無いと思うな運と得

・ひと儲けしようとすれば損をする固く断る勝負運

・野に山に住む鳥獣さえ子孫の為に巣を作る

・築地の渡舟場主清十さんはこう云った本所宮崎二人寄れば鬼に金棒

 

一番上のやつは聞いたことあるけどその続きがあるなんて知らなかった。

いや~この言葉はここからきていたのか~

 

昔の人はよくこんないい言葉作ったよなと感心させられるばかり。

 

全く興味ない観光でしたが結果楽しめたし

新選組について浅いけど知れた。

 

携帯いじってるそのこの君

一回携帯置いて「興味ない観光」やってごらん

あなたの知らない魅力がまってるぜ

 

※次は写真付きで投稿します。

長い間読んでいただきお疲れさまでした。