うえちまんはヨーグルトばかり食べている。

日々過ごす日常をブログにしてます。毎日ヨーグルトばかり食べてます。

画期的な貯金方法教えちゃう

f:id:Yumemakura:20191123213228j:plain



今日は「貯金がなかなかできない人」の為に兄貴から教えてもらった画期的な貯金方法を教えたいと思います。

 

※この内容は2分でさっと読めます。

 

貯金ってさまざまなやり方がありますが

みんなってどんなやり方してますか??

 

①給料が入ったら貯蓄分のみを先に抜いて貯蓄口座へ入れる

→自分で金額を決めれるから無理のない範囲でできる

 

②財政貯蓄または社内預金で貯蓄分を給料から天引き

→あらかじめ決められた金額が給料から天引きされて貯蓄口座へ

なのがスタンダードですかね

 

ちなみに私の友達は給料が入ったらすぐに全額下ろして

次の給料日までにどれだけ残せるかを「ゲーム感覚」でやってるそうです 笑

そんな彼は一年で70万ほど貯めたって言ってました。←すげーな

 

 

今回紹介する方法は

収入関係なく誰でも気持ち的楽に貯金できます。

毎月浪費が多くて給料余らない方とか

友達がたくさんいる人で結構出費してしまう方でもいけます。

早速その貯金方法なんですが、、、

その名も「なんちゃって貯金」です。

 

はっ?って思いました? 笑

説明しますから

どうかその拳は今は下げてください。(´゚д゚`)

 

 

やり方ですが、とてもシンプルです。

 

例えば

友達とどこか遊びに行く、または飲み会とかお金を使う予定

入ったとしましょう。

 

その予定がもし無くなったら、、、、

 

 

 

その日使ったであろうお金をすべて貯金箱へGOです。

 

 

はい。以上です。とてもシンプル

 

 

具体的に言うと例えばディズニーランドに行く予定が無くなったら

 

・交通費(往復) 1000円

・ワンデーチケット代 1万円

・館内で食べるご飯 2000円 だとして

合計すると1万3000円

 

これを財布から抜き取りそのまま貯金箱へGOです。

 

もともとは使う予定だったものが使わなくなっただけのことですから

気持ち的に楽ですよね??

 

 

 

で!!この方法は工夫次第では他のやり方もあって

例えば

外食したいな~と思ったけれども我慢して自炊することにします。

 

外食代 1000円としましょう。

これも貯金箱へGOです。

 

コンビニで飲み物・お菓子買いたいな~

でも我慢しよう。

 

お菓子代 200円

飲み物  100円

貯金箱へGOです。

 

 

マックでチーズバーガーセット買うとします。

追加でアップルパイも食べたいな~と思ったけど我慢しよ

 

アップルパイ 100円

貯金箱へGOです。

 

 

この貯金方法のミソは毎日貯金できることです。

※注意※

全部我慢してたらストレス溜まって今まで貯めた貯金を使ってしまっては

本末転倒なのでほどよく行ってくださいね。

 

 

食べたいときは食べましょう

買いたいときは買いましょう

 

このやり方で私は1年で20万貯めました。

 

 

貯金もできるし購買意欲をコントロールできるようになれるし

一石二鳥ですね。

 

 

 

はい。こんな感じです。

人によってこのやり方が合う合わないあると思うので

一度試しにやってみてください。

 

ちなみに名前の由来ですが

買った提で貯金・行った提で貯金つまり、、、

「なんちゃって」です、、、

 

他にいい名前あったら教えてください。